防災訓練を実施しました

5月19日(土)、雑司が谷一丁目公園にてお隣の雑司が谷一丁目町会と合同の防災訓練を開催しました。
消防署の協力のもと消火器とAEDの使用方法を実機を使って訓練するとともに、昨年度町会で購入した『街角ハリア』の使用体験も行いました。

当日の訓練の模様です:

消火器と『街角ハリア』の使用体験の様子
AEDの実機体験

今回はお隣の町会との合同訓練でしたが、秋には昨年から参加している『ぞうこう防災』(柳下会・雑司が谷二丁目町会・青葉会・雑司が谷三丁目町会・東目白自治会との合同訓練)にも参加予定です。今回参加できなかった方も是非参加ご検討下さい。

(※) 『街角ハリア』:2023年度、都の『関東大震災100年町会・自治会防災強化助成事業』への参加助成金により当町会で3基購入しております。また、雑司が谷一丁目公園にも常設のものが一基あり、いつでも利用できるようになっています。町会で購入後のテスト時にホームページで紹介しておりますので詳しくはこちらからご参照ください。なお、公園の水道は水圧を下げて設置されており、利用できませんので注意が必要です。使用時は一般家庭の水道栓で利用できます。リュックに入って設置されていますので、火災の初期消火で使用される際には背負って現場近くまで行き近くの水道栓につないで使用する形になります。消火栓などの大がかりな取水手段を使用しなくても気軽に利用できる初期消火手段です。